【解決済】WiFiルーターを買い替えたら「インターネットに接続できません。」が頻繁に表示される。。

先日、WiFiルーター(WSR-1500AX2S)に買い替えました。
動画の画質が高くなったり回線スピードが上がったりで喜んでいました。

ところがスマホ(AQUOS 5G)だけWiFiの接続がときどき途切れてしまいます。。

かなり高い頻度で「インターネットに接続できません。」とエラーになります。

結果としてはこのエラーはある設定をすることで出なくなりました。もし同じ症状でお悩みの方がおられたら、この設定をすることで解消されるかもしれないのでぜひ参考にして下さい。

広告

回線エラーの原因

WiFiルータのファームウェアでネット脅威を監視する設定があります。
(ネット脅威を監視するスレッドを走らせているのだと思います)

結論としましてはこのネット脅威を監視する設定「ネット脅威ブロッカー」をOFFにすることでスマホ(AQUOS 5G)で回線エラーが出なくなりました。

スマホ(AQUOS 5G)以外のスマホでは起こっていなかったため「ネット脅威ブロッカー」の設定とAQUOS 5Gの相性が悪いことが原因だと思われます。

ここから「ネット脅威ブロッカー」をOFFにする方法についてお伝えします。

「ネット脅威ブロッカー」をOFFにする方法

WiFiルーターのファームウェアに接続するには、WiFiルーターの電波が届く場所から、ブラウザで指定のIPアドレスにアクセスする必要があります。「192.168.11.1」はWiFiルーターのIPアドレスです。
  • 付属の説明書に記載のユーザ名とパスワードでログインします。
    (「モバイル用設定画面」にチェックを入れるとスマホに最適化された画面で表示されます)

  • ログインできました。

  • 詳細設定を押下します。

  • 「ネット脅威ブロッカー > セキュリティ基本設定」を押下します。

  • 「悪質サイトブロック・情報漏洩ブロック」の使用するというチェックを外し、設定ボタンを押下します。

OSのバージョンアップ

念のため AQUOS 5G のOSをバージョンアップしておきました。

(「設定 > システム > システム アップデート」から実行できます)

アップデートに掛かる時間は私の場合は約1時間でした。

Android11 から Android12 へバージョンアップしました。

広告

商品紹介

WiFiルーター


WiFi中継器


WiFi子機


まとめ

スマホ(AQUOS 5G)以外のスマホでは起こっていなかったので、WiFiルーターとスマホにも相性があるのですね。。

WiFiルーターを買い替える前は(買い替え前もBuffalo)こんなことなかったのにな。。

同じ症状でお悩みの方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ぽむ
はじめまして! ぽむ と申します。 Java、Kotlin (Android)、VBAなどの開発経験があるITエンジニアです。 備忘録として始めたブログですがみなさまのお役に立てたら光栄です。 英語など IT 以外の話題にも触れていこうと思っています。 詳しい自己紹介についてはこちら! よろしくお願いします。