【Googleアドセンス】2ヶ月で合格できたけどこれは早い?遅い?

2019年12月末からGoogleアドセンス合格に向けて挑戦していたのですが、ようやく2020年2月16日に無事合格することができました。

これも読んでくださる皆様のおかげです。

広告

はてなブログでGoogleアドセンスに挑戦

当初は、はてなブログで作成したブログでGoogleアドセンス合格に向けて頑張っていました。

Googleアドセンスに合格するには10記事必要だとかブログ全体の質を問われるといったことをネットで調べて知っていたのではてなブログでGoogleアドセンスに挑戦する時もその辺りのことは意識していました。

ただ、はてなブログでGoogleアドセンスに挑戦した時は「ブログを作る」ということが初めてだったのでかなり迷走していたのは確かです。

結局、下記の理由のため はてなブログ で作成したブログではGoogleアドセンスに合格できませんでした。

  1. 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)
  2. サイトの停止または利用不可
①に関する対応
価値の低いページ(文字数が少ない、独自性がないなど)を過去記事から下書きに戻しました。また、他の記事も文字数を増やしたり、分かりやすい文章に変えたりするなどすることでこの理由は出なくなりました。
②に関する対応
下記サイトを参考にはてなブログを独自ドメイン化しましたが、なぜかこの理由は何度申請しても出ていました。(独自ドメイン化してすぐに申請していたのがだめだったのかなあ...)

おおまめさんありがとうございます。
おおまめさんのブログを参考にさせて頂きました。

WordPressで作成したサイトで申請

はてなブログはGoogleアドセンスと相性がわるいとの記事を見つけ、WordPressでサイトを立ち上げ直し、WordPressで作成したこちらのサイトで申請すると無事合格できました。

はてなブログで合格している方もたくさんおられるので、私としては WordPress でサイトを立ち上げなおす際に記事のリライトをしたり価値の低いコンテンツを削除するようにしたのがよかったのかなと思います。


住所となる独自ドメインの取得は ムームードメイン、土地となるWebサーバは ロリポップ を使用しました。

ムームードメインとロリポップはどちらも GMOペパボ さんが運営していてこの2つは相性がいいです。しかも27年続いている老舗なので安心です。(2023年現在)


ムームードメインははてなブログで独自ドメインを取得する際に使っていたので、同じドメインを WordPress 用に移設しました。

広告


ロリポップはお安く WordPress を始められるプランがあるのでロリポップに決めました。

広告


広告

おわりに

はてなブログでは独自ドメインではなく無料版で合格できたという方もおられるみたいですし、なぜ私のはてなブログで合格できなかったかは本当のところ分からなかったのですが、今回無事 WordPress で合格できたので、ひとまずよかったです。

これからもマイペースでブログの更新を行ってまいりますので、ご興味のある方はぜひチェックして下さいね!

Googleアドセンスの合格に向けて挑戦している方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ぽむ
はじめまして! ぽむ と申します。 Java、Kotlin (Android)、VBAなどの開発経験があるITエンジニアです。 備忘録として始めたブログですがみなさまのお役に立てたら光栄です。 英語など IT 以外の話題にも触れていこうと思っています。 詳しい自己紹介についてはこちら! よろしくお願いします。