英語のリスニング力をYouTubeでアップさせよう!

YouTubeを使えば質の高いネイティブ英語に触れることができます。

私個人の意見にはなりますが、日頃 英語をYouTubeで観ていてこの動画はリスニング力向上に役立ったなあと思ったサイトを厳選して紹介したいと思います。あくまでも私個人の意見ですので、他にもいい動画あるよとかこういう動画を探していますなどがあればコメントに残して頂けると非常にありがたいです!

リスニング力がアップする動画

English Singsing

https://www.youtube.com/c/EnglishSingsing/featured

英語初心者の方にも親しんでもらえるように歌やフォニックス、物語といった形式で英語を楽しんで観ることができる動画になっています。子供向けのチャンネルなので安心して聞き流しをすることができます。私は Fairy Tale が好きで、1・2分の物語の後、音読練習ができるような構成になっているので、動画を見ながら主人公になったような気分で音読練習をすることにはまっていたことがあります。

Easy English

https://www.youtube.com/channel/UCTRHegh7UqWuKRymXoqzbzA

初心者から中上級者をターゲットに様々なトピックで英語の会話を集めた動画集になっています。こういうシチュエーションでこういう英語を使うというのがよくわかる構成になっています。毎週動画がアップロードされているので、飽きずに動画を楽しむことができます。

English with Emma · engVid

https://www.youtube.com/c/engvidEmma

TESOL認証を取得したエマ先生の講義動画です。TESOL認証というは英語を母語としない方に向けて英語を教える方法を学ぶコースを受講した人のことです。英語のリスニング力アップに繋がるだけでなく、英語の文法や句動詞(Phrasal Verbs)などについても詳しく学ぶことができます。

ColdFusion

https://www.youtube.com/c/ColdFusion

世界で起こっている出来事を最先端の技術を駆使しながら魅力的に伝える動画になっています。英語レベルは上級ですが、英語独特のリズムが心地よく観入ってしまう内容になっています。このチャンネルは元々アメリカ駐在中の弟に教えてもらったものですが、意味も分からずただ格好いいから観ています。

Elle's English

https://www.youtube.com/@EllesEnglish

講師歴19年、延べ1600人以上に英語を教授してきた英語講師のElleさんのチャンネルです。日本語での文法解説がとても分かりやすいです。

数ある前置詞の中からよく使う20個のコアイメージを説明した下記動画が特に分かりやすかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=LGj-mpQ9_5k

English Conversation

https://www.youtube.com/@AnhNguVIPS/videos

ドラマ形式で英語を学ぶことができるチャンネルです。主に昔のドラマを扱っているので崩れた感じではなく定型的な文を学ぶことができます。

字幕もついているので初心者にもお勧めできるチャンネルです。

カイドラEnglish海外ドラマで英語を勉強・英語力アップ

https://www.youtube.com/channel/UCq0vysXE87M62GCsSnBD5uQ

アニメの「リトル・チャロ」が第50話まですべてアップロードされているチャンネルです。英語初心者の主人公チャロが日本に帰るまでの友情を面白可笑しく時には悲しく描かれています。

小さなお子様がいるご家族にも安心しておすすめできるチャンネルです。

まとめ

英語のリスニング力を向上させるためには楽しむことが大事だと思っているので、英語レベルに関係なく楽しい動画でリスニング力の向上を目指して下さいね!

最後までお読み頂きありがとうございました。


************************

英会話初心者の方も安心してレアジョブ英会話を始めることができます。

レアジョブ英会話では、「オンライン英会話準備(10レッスン)」と題したオンライン英会話を受けるためのレッスンが準備されており、オンライン英会話の基本からレッスンを受けることができます。

また、文法や発音に特化したレッスンも用意されており、日常英会話レッスンでは難しい初心者の方もレッスンが受けられるようになっています。

無料体験レッスンを受ければ1回無料で日本人によるカウンセリングを受けることができます。カウンセリングで英語をなぜ習得したいかを伝えることでどのコースのレッスンを受けた方がいいかなどをアドバイスしてくれます。気になる方は下記リンクからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です